パラグライダーと徒歩で日本縦断!!

ヨーロッパアルプス1000kmを横断するアドベンチャーレース【X-alps】への出場を目指すとある男の冒険の軌跡

X-日本いよいよスタート!!

X-日本のスタート地点の鹿児島にやって来ました。

最初から空港発のバスを乗り間違えて降りたバス停の折り返しのバスが3時間後で、途方に暮れて、ヒッチハイクで何とか駅までたどりついたりと、先行き不安な鹿児島入りです。

 

先行き不安と言えば天気の件。

今週は雨と曇り続きで、まともな天気になるのは土曜日から。

流石に4日もスタートを遅らせるのはちょっとなぁ…

明日雨かぁ…

 

よし!!もぉ今日スタートでいいや!!

 

というわけで始まりましたX-日本day1!!

 スタートエリアは鹿児島県魚野エリア。

今日はエリア到着の時間が15:00。

ご挨拶をして少し作戦会議、その後長島さんと宮手さんの計らいでギリギリのタイミングで手に入れることが出来たSpotを受け取り、いざテイクオフへ。

(Spotとは、緊急時ボタンを押すことで、電波の届かない場所でも救助信号と現在地を送信することが出来るスグレモノ。)


f:id:xalps4405:20180423174608j:image


f:id:xalps4405:20180423174659j:image

ウインドラブの吉満さん

 

 

テイクに到着したのは16:00前。

天気は曇天。

とりあえずフライトでスタート切らなきゃカッコつかないぜ!!

というわけで、初日はぶっ飛びフライトでスタートとなりそうです!

 

 

 

吉満さんの動画から転載

 

フライトログ


f:id:xalps4405:20180424011335j:image

http://www.livetrack24.com/track/1078034

 

と思いきやまぁまぁ飛べました!!

 

徒歩ログ

 http://www.livetrack24.com/track/1078051

途中でとぎれたため、その2

http://www.livetrack24.com/track/1078342

 

 明日から金曜までの4日間はひたすら歩きで移動して、土曜日の阿蘇山大観峰からのフライトを目指します!

 

--ーーーー夜の更新ーーーーーー

 

0:40  行動終了


f:id:xalps4405:20180424004427j:image

移動距離 27.7km

 

スタートが遅かったものの、初日でかなり動けたと思います。

とりあえず県境の峠は超えておきたかったので。

 


f:id:xalps4405:20180424004851j:image

熊本に入りました。

やっぱり夜の峠越えは怖いなぁ。。。

 

山を降りきったところで寂れたホテルを発見。

明日は朝から九州全土で大雨なので、迷わずチェックイン。

 

とりあえず、間に合わせなければならないのが、土曜日の阿蘇山

今のペースで行けば余裕で間に合います。

なのでルートにも選択の幅が広がりました。

無理に人里離れた県境の尾根を渡る最短ルートでなくても、熊本市街地を通過するルートでも大丈夫。

どっちにするかは考え中です。

この旅を続けていく上で大事な事は、無理せずに、楽しむ事。

初日は楽しかったですbb

 

X-日本 day1

フライト距離3.6km

歩行道のり27.7km