パラグライダーと徒歩で日本縦断!!

ヨーロッパアルプス1000kmを横断するアドベンチャーレース【X-alps】への出場を目指すとある男の冒険の軌跡

いよいよ始動!!X-日本!! その2

さて、前置きが長くなりましたが、では『X−日本』とはなんぞや?

 

前の記事でも触れましたが、ヨーロッパアルプス1000kmの道のりをパラグライダーと徒歩で縦断するアドベンチャーレース『Redbull X-alps』。これの日本列島バージョンです。

 

鹿児島県の魚野というフライトエリアをスタートし、出来る限りフライトで距離を伸ばし、ランディングしてしまった後は次のテイクオフポイントまでひたすら歩く、これを繰り返して青森県岩木山を目指します。

総移動距離は2000km以上。衣食住フライト道具は全て担いで移動します。

車・電車などの動力のある乗り物は使用できません。

実は2年前にGWの10日間を使ってX-東日本なるチャレンジ(カテゴリーのタグから記事に飛べます)をしたのですが、これがカナリハード。しかし、このチャレンジがあったからこそ、今回のX-日本、達成可能だという判断ができました。(本当は自信無かったりもするのですが。。。)

 

じゃぁこのブログを見ているみなさんにとって、何が面白いのかといえば、

1、GPSを使ってクリック一つで梅岡の居場所がわかる!!

  毎朝スタート前にこのブログにURLを貼ります。それをクリックするだけです。

  あとその日の最後にその日1日の内容をまとめてブログにアップします。

  ちなみにこれは僕の生存確認も兼ねています。

  お、どれどれ、20日目にしてやっとウチの近くまできたか。どれ、ちょっと茶化しに行ってやろう。みたいなことも可能です!!(ていうかこれがとても嬉しいんです ♪)

2、日本中をクロカンフライトし、そのログもインターネット上にアップロードします!!(ていうか自動でされます)

  普段なかなかクロカンに出る人がいないエリアでも、なるほど、こんなフライトが可能なのか、みたいな感じですかね。

 

出発は2018年4月24日を予定しています。

今は各エリアのさらに詳細な部分を下調べ・マッピングしていっている最中です。

カナリ身の回りの環境がゴタゴタしている感じですが、残り10日間、キチンと準備していきたいと思います。

f:id:xalps4405:20180417122158j:plain

f:id:xalps4405:20180413214913p:plain