パラグライダーと徒歩で日本縦断!!

ヨーロッパアルプス1000kmを横断するアドベンチャーレース【X-alps】への出場を目指すとある男の冒険の軌跡

いよいよ始動!!X-日本!! その1

ついに動き始める決心が着きました。

 

最初このチャレンジを実行に移す事が可能になった時に、自分の中での葛藤はすごかったです。正直カナリビビってました。いや今もビビっています。でも今やらなければ後で後悔しそうな気がして、今しか実行するチャンスは訪れないかもしれないから、だからやると決めました。

 

ヨーロッパアルプスで2年に一度開催される、パラグライダーと徒歩のみで全長1000kmの道のりを縦断する『Redbull X-alps』というアドベンチャーレースがあります。

 

7年前ぼくの心に火を灯した世界屈指の過酷なレースで、ぼくはこれに出場するためにパラグライダーを始めました。

 

このレースに出場するためにはそれ相応の経歴が必要になります。
それは多くの登山歴であったり、アドベンチャーレースやパラグライダーの大会での成績であったり、壮大な冒険歴であったり。

 

僕は一番正当法(なのかどうかはよくわからないが)のパラグライダーの戦績を残して、世界戦に出て成績を残す方法でX-aipsを目指そうとしました。

しかし、これがいろんな事情があるのですが、非常に時間がかかる。

世界戦のその先にあるX-alpsへの道のりがあまりにも遠くて、でもX-alpsはパラグライダーだけではなくって多くの距離を歩かなければならないので、あまり時間もかけていられない。僕は普通のパラフライヤーよりもかなり生き急いでいました。

 

そんなこんなで悩んでいた最中に、僕の憧れるとあるフライヤーの方とお話しする機会があり、『X-alpsは何も世界戦の先にあるわけじゃない。君は君の方法でX-alpsを目指してみるのもいいんじゃないかな。』という言葉をいただきました。
何か肩の荷が降りるたような気がして、そこから少しまた考えあぐねる日々が続きました。

 

今まで自分に言い訳してしなかかったこと、できなかったことがいくつもあります。

お金がないから、時間がないから、だからあれは無理でこれは出来なくて。。。

しかし、この中の時間が手に入りました。もぉ言い訳は出来ません。
多分ここでまた別の言い訳を探してしまったら僕は僕のことがもぉ本当に信じられなくなりそうで、だから苦しく、辛く、長い旅になるだろうけど、このチャレンジをしようと決めました。

 

このチャレンジで僕は日本列島2000kmの縦断を達成するという経歴を手に入れて、その切符を使いX-alpsに手を伸ばしていこうと思います。