パラグライダーと徒歩で日本縦断!!

ヨーロッパアルプス1000kmを横断するアドベンチャーレース【X-alps】への出場を目指すとある男の冒険の軌跡

X-日本 day6 熊本県大観峰~小国町

昨日の行動中に靴下を片方無くしてしまった模様。

朝一でお土産物屋さんを物色…

あった!!!

 


f:id:xalps4405:20180429090412j:image

OUT

 

 


f:id:xalps4405:20180429090452j:image

 IN

 

 

今日は向かい風の難しいコンディション。

 

出るか否か非常に難しい所。

 

 

livetrackはテイクオフ前に起動します。

 

テイクオフでは阿蘇ネイチャークラブの方が観光タンデムの客引き中。

呉本さんと川地さんもいる模様。

 


f:id:xalps4405:20180429090143j:image

とりあえず川地さんと

 

 

テイクオフはします。

クロカンに出るかは空中でのコンディション次第です。

 

http://www.livetrack24.com/track/1082038

 

 

 


f:id:xalps4405:20180428144728j:image

約14.5kmのクロカンでした!

 


f:id:xalps4405:20180428144854j:image

次のテイクオフポイントの涌蓋山はもぉ目と鼻の先!

 道路に出れば遠回りだけど温泉も入れますが、もぉアスファルトの上は歩きたくないし、天気もいいので稜線をトラバースしていこうと思います!

 

とその前に


f:id:xalps4405:20180428145019j:image

フライト後のべシャンコのパンで腹ごしらえ。

メチャメチャ景色いいです!

サイコーーー!!!

 標高はまだ1050もあって、ここからテイクオフも出来るのですが、戻る方向へのテイクオフと言うのと、上空でこの下のランディング確認し損ねたのでこの後は歩きます。

なんかX-alpsっぽくなってきました!

 

徒歩ログスタート!

http://www.livetrack24.com/track/1082120

 

注:今日のゴールは山の山頂です。電波が入らない可能性があります。

 

 

ーーーーーー夜の更新ーーーーーー



f:id:xalps4405:20180429071232j:image
道のり5.51km

 

今日のフライトについて。

実は今日のフライト、僕のこの旅へのスタンスが問われる分岐点でした。
コンディションを1日待つのか、それとも今使えるコンディションを最大限に利用してでも前に進むのか。
別にどちらでもいいのです。時と場合によって使い分ければ問題ないし、これからもそぉするつもりなのですが、
でも一番初めのその分岐点で、前進することを選べた自分を褒めてあげたいと思う。
ボロボロになりながら4日間歩いた後に休憩せずに、途中でランディングしてまた次の山まで歩くリスクを追ってでも前進する気持ちがあったことが素直に嬉しい。
そしてそれが実ったこともやはり嬉しい。
楽しい。今日1日大観峰で待ってるだけだったら、この気持ちは味わえなかったに違いない。


今日は山の中での一泊。
だから行動する時間も山用に切り替えます。
時刻は大体17:00。
最後のピークの手前まで来ました。
まぁおそらく明るいうちに山頂まで到着出来るでしょうが、テントを張れる場所があるかが不安。地図を見る限りでもどこも勾配キツめ。
という事で暗くなる前に平坦な場所にテントを張って中でのんびりしている所です。

今日はたくさんいい動画が取れたから、早くアップロードしたいのに電波がないから何も出来ない。明日に備えて早めに寝ます。

明日は涌蓋山山頂から山口を狙ってのクロカンです。